2019姫教組新春旗びらき

姫路市教職員組合の旗びらきに参加しました。

ここ数年は地元の新年交礼会と重複しており参加できませんでしたので久しぶりの参加となります。

村上執行委員長

連合姫路 桐野議長の来賓祝辞

石見市長の来賓祝辞

教育を取り巻く環境は、子どもの虐待や貧困化、生活指導の困難化等の様々な課題が顕在化しています。

加えて、教職員の働き方改革の問題など取り組むべき課題が山積しています。

出席された教職員や教職員OBの方々とも色々と意見交換させていただきましたが、まずは子ども達を教育していく先生方が『笑顔で子ども達と接することが1番』といった言葉が非常に印象に残りました。

次代を担う子ども達の健全育成に向け、しっかりと連携を取りながら私の立場からも頑張っていきたいと思います。

 

連合姫路地域協議会『新春の集い』

連合姫路主催の『新春の集い』に参加しました。

主催者を代表して桐野議長の挨拶

連合兵庫 福永事務局長

石見市長

兵庫県自治賞を受賞された姫路市教職員組合の村上執行委員長

毎年恒例の開催ですが、今年は統一地方選挙の年でもありますので私も含めた連合姫路推薦の姫路市長選、県議会選、市議会選、町議会選の立候補予定者17名の紹介もしていただきました。

働く仲間の代表として、生活者・勤労者の生活の向上に向け、全力で頑張ります。

阿比野建設新年交礼会

姫路キャッスルホテルで行われた阿比野建設の新年交礼会に出席しました。

阿比野会長の挨拶

安全スローガンで表彰を受けられた方々

また、様々な催しが披露されるのもこの交礼会の特徴でバイオリンや扇舞などを楽しませていただきました。

皆川真里奈さんのバイオリン

扇舞『富士山』

 

本年は選挙イヤーということで、参加された方々と自身の現状や市長選挙の情勢など様々な情報交換をさせていただき、改めて気合を入れられた一日でした。

 

平成31年度予算編成に関する会派要望市長ヒアリング

9時30分から市民クラブの平成31年度予算要望ヒアリングが開催され、石見市長、副市長、教育長以下、市の幹部の皆さんとの意見交換を行いました。

10月末に関係部局とのヒアリングを行い、市民クラブとして『勤労者・生活者』に視点を置き重点項目44点、個別項目137点の施策について次年度予算に反映してもらうよう要望し、本日は勇退を表明されている石見市長に対して最後の、そして『平成』最後となる予算編成に対する市民クラブの予算要望となります。

これらを踏まえて、2月末から開会される平成31年度第1回定例会で石見市長が編成した最後の予算が提示されることとなります。

我々の要望した施策が次年度予算に反映されることを期待したいと思います。

平成31年姫路市消防出初式&『富士悠々会新年会&賀寿のお祝いの会』

シロトピア記念公園で開催された、毎年恒例となっている『姫路市消防出初式』に出席しました。

市長観閲

石見市長

防災優良事業者表彰で地元の山陽マルナカ広畑店が表彰されました。

消防職員による『誓いのことば』

1部の永年勤続表彰や優良事業所等表彰などの式典終了後は広畑に戻り、富士老人クラブ(悠々会)の『新年会&賀寿のお祝いの会』に参加しました。

位田会長のご挨拶(今年の目標は『笑いと健康』だそうです)

会員の和田さんが祝い唄として詩吟をご披露されました。

賀寿のお祝いの記念写真

都合で来賓としてのご挨拶をさせていただいた後、退席させていただきましたが、総勢60名の方が参加され、賀寿のお祝いや会食懇親、福引き、カラオケ大会と様々な余興を楽しまれたそうです。

こうやって仲間の皆さんが集い、様々な催しを楽しまれることが元気づくりにつながっているんだなと改めて実感します。

皆さん、ますますお元気で!

▲このページの先頭へ